ミニ石窯(ピザ窯)の開発と販売

明けましておめでとうございます。本年、新しく取り組む事業をご紹介します。
2022年6月に友人からミニ石窯の販売相談があり、同年9月、NPO法人石窯スマイル研究会(桐原代表理事)を訪問しました。開発途中の、ミニ石窯(仮称)とその開発のストーリーに感銘しました。いろいろな経緯の末、株式会社ロビームは、理事長の理念を世に広めるために、新製品「ミニ石窯」のメーカーとして活動することにしました。世界に未だ存在しない移動式の小型石窯です。

ミニ石窯試作品
ダミーの図です

特徴は以下のようになります。

①コンパクトサイズでお手頃価格
耐火コンクリートを使用し、2層式のためコストが抑えられます。熱源を既製の七輪を使用することによりコンパクトでお手頃価格を実現します。
②蓄熱、遠赤効果で旨い料理
ドーム型で上部の保温材により蓄熱を強化、遠赤外線効果で旨みを逃がしません。
③軽量化、一人で移動・軒先保管
窯を上下に分割、分離、さらに下部に断熱材を混入することにより超軽量化を実現しました。
④昇温時間の短縮と連続燃焼可能
2層式で「焼床」の出し入れが可能です。昇温時間が40分ほどで連続燃焼が容易です。
⑤煙・臭いの少ない構造
炭での加温を基本にしています。(急速な昇温には薪も可能です)

尚、昨年末、意匠登録(特許)「ミニ石窯システム」を申請済みです。

今後、製造安全性や耐久性の確認、製造場所の決定、価格を含めたマーケッティングをロビーム中心で行います。2023年中の販売開始を目指しています。

桐原理事長と私